yukosiの日記

丸山ワクチンに至るまでの経緯と経過綴ります

2024年1月

 

2024年 明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

 

元旦早々の地震、そして航空機事故で明けた新年

被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

亡くなられる方も日に日に増え、心が痛みます・・・。

一日も早い復興を願います。

 

予期せぬ突然の死と、日々死と向き合う癌サバイバーと

人は必ず死を迎えるのですが、いずれにせよ人生は精一杯生きなくては

と思う年明けでした。

 

年末年始は子供たちが来て、てんてこ舞いでした(@_@)が

有難いことに、癌痛が落ち着いてくれてて助かりました。

この調子でやり過ごせるといいのですが・・

 

きょうは午前中ジムに行ってきました。

月、10日の契約にしているのですが、これが中々厳しかったりする

10日行こうと思うと、忙しい

ストレッチ4、マシン4、ウォーキング2といった割合でしょうか

私は少々体調不良でもジムには行ってました。体を動かした後は気分がシャキッとして不思議と元気になるんですよね。

 

乳癌を対象とした研究では、乳癌治療を経験した女性のうち、適度な運動を行う女性は行わない女性に比べて乳癌の再発や死亡のリスクが低くなることはほぼ確実とみられてるらしいのです。

 

運動によって乳癌サバイバーの死亡リスク35%低下し、再発リスクは25%低下すると示されてるそうです。

いずれにせよ適度な運動は大切ですね。

 

今年も1年元気に過ごす為にも、生活のリズムを崩さない様過ごしたいと思います。

皆さんも良い1年にして下さい。

 

それでは今日はこの辺で失礼します。